Yの奇妙な株日記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

2015年1月まとめ

デイ、スイングに復帰して1ヶ月ちょいが経った。
損失約2万。
トレードに関して自分が思うこと。

良かった点
・損切りはまあまあよくできた。
・東証1部の大型銘柄以外も初めてトレードできた。
前まではマザース、ジャスダックなど触ろうとも思わなかった。
・勝率の割にはまだ損がマシ。昔はもっとやられてた。
・含み損を持ち越さなかった。

悪かった点
・入るタイミングを確信できていない。
・利益確定が下手すぎる。
・びびりすぎてる。これは性格かな。
・入ってすぐ含み損の時、気持ちが焦りすぎる。

当面の目標。
・損切りを続ける。損切り貧乏なるかもだが。
・上昇チャートでの順張りをもっと心がける。
・逆張りはまだ考えない。
・チャートのテクニカルをもっと勉強する。

来月はプラスを目標にするぞ!

[ 2015/01/30 ] | 月別まとめ | CM(2)

1月30日

現物買
7261マツダ 2,489円x100株
7269スズキ 3,790円x200株

現物売
7261マツダ 2,456.6円x100株 -3300円
7269スズキ 3,768.7円x200株 -4400円

保有
なし

現在資金 1,311,474 円 1月9勝14敗

朝からダウ↑だし上がるぞ!っと思って
寄りから成り買い。最近成功してるんで(単純)
しかーし、しばらくしたらどちらも沈んでいきました。
しかも、売買終わってから
「どちらも自動車株!意味ねー!違うのしたらよかった!」(バカ)
やれやれ。

長男が今日もモデルの仕事でした。
なんと今月3回目。月間では過去最高。
朝から2時間ほどで8000円ほど無くなった自分だが、
午後から2時間ほどで長男は1万5千ほど稼ぎやがった。チキショー
ありがとう。息子。


[ 2015/01/30 ] | 取引日記 | CM(0)

1月29日

現物買
3161アゼアス 589円x200株

現物売
3161アゼアス 572円x200株-3400円

保有
なし

現在資金 1,320,633 円 1月9勝12敗

高値で買って損切るだけの簡単なお仕事でした・・・・。シクシク
今日はノートレでよかった。分からない時は無理に売買しなくていいな。
フラッっとコンビニに入って無駄なお菓子とか買ってしまった感じだ。
無駄無駄無駄無駄っ!!!
[ 2015/01/29 ] | 取引日記 | CM(0)

1月28日

現物買
7291日本プラス ト958.5円x100株

現物売
7269スズキ 3,792.5円x100株 -200円
5411JFE  2,599.5円x100株 -3500円
7291日本プラスト 977円x100株 +1900円

保有
なし

現在資金 1,323,780 円 1月9勝11敗

ダウが下がったのに日経上がるとは珍しい。
損切りは決めていたとしてまあ、良い。
日本プラスト。ちょっとのガラでびびって売ってしまった。これは痛い。
妖怪リカクヘタが取り付いてる。
また明日がんばろう。
[ 2015/01/28 ] | 取引日記 | CM(0)

1月27日

現物買
7269スズキ 3,790円x100株
5411JFE  2,634円x100株

保有
現物スズキ
現物JFE

現在資金 1,330,565 円 1月8勝9敗

最近はよく日経あがりますね。どちらも結構な高値だけどがんばれー。
[ 2015/01/27 ] | 取引日記 | CM(0)

1月26日

現物買
4564OTS 470円x400株

現物売
4564OTS 481円x400株 +4400円
9984ソフトバンク 7205円x100株 -100円

信空売
7261マツダ 2500円x100株

信返買
7261マツダ 2473円x100株 +2700円

保有
なし

現在資金 1,324,254円 1月8勝9敗

ソフトバンクー!寄りで切ったらまたもや昇竜拳!残念・・・
OTSももう少し持てばよかったかな・・
負けてないだけマシを思おう。

自分のブログを見直すと・・損切りはまあまあ。
が、しかし! 
利 確 が 下 手 !!!!

欲張って持ってると下がり・・・
こんなもんでいーかー。と利確すると上がっていく・・・
不思議なもんですねー。

今日は長男が東京で撮影だった。地方の我が家からすると
東京は憧れる。楽しいとこいっぱいらしいね。



[ 2015/01/26 ] | 取引日記 | CM(0)

株以外の事を少し書きます

今日は株式投資以外の事を少し書こうと思う。
私はごくフツーのサラリーマン。
嫁は元証券レディの今は専業主婦。
将来的には私の収入だけでは苦しいので、
働くかもしれない。

ここまではよくある家庭だろうけど
子どもが少し違う。

長男。キッズモデルをやってます。一応プロモデル。
ありがたいことに、月に一度ぐらい仕事があり、
私の株の利益以上を一日で稼いでくる時が多い(涙)
もうすぐ3年経ちます。CMとかは合格したことなく
主に雑誌、カタログの静止画モデル。
現在幼稚園年長6歳。

長女。重度の先天性心臓病。
総肺静脈還流異常症。手術後の重度肺高血圧症。
生まれたその日に手術して90%以上
成功しないと言われたが、奇跡的に生還。
その後半年入院して、現在も在宅酸素。
日中6時間は酸素離脱可能。
薬も1日に3回6種類ぐらい飲んでる。
1~2歳ぐらいまでは少しの風邪ですぐ入退院の繰り返し。
見た目、知能も遅れていてやっと歩けるようになった
ばっかりです。現在4歳。だが、2~3歳ぐらいの知能で
1歳半ぐらいの運動能力。こちらが言ってることは
理解してくれる。うれしいことに
今年の4月から公立の普通の幼稚園に通えるように
なりました(感激)
1歳ぐらいまでは、いつ亡くなってもおかしくない状況。
将来的に酸素を離脱できるとか、歩けるとか明るいことを
医者から言われたことがなかった。
今は時間かかるけど成長すれば一般人に追いついて
行けるようになるでは?と言われてます。もちろん
将来のことなので、株と一緒でどうなるか
なんて分かりませんが。

長女が生まれたのが2010年。正直株どころではなかったので
放置してた部分があります。家庭が暗い話ばかりなので、
長男の話相手もなかなかできなかったし寂しい思いを
させたこともあると思う。で何か明るい話題と思って
長女も入院とかもなくなってきたので、思い切って
無料のキッズモデル事務所に応募して現在に至ります。
長女の病気が悪化したり、長男に全く需要がなければ
すぐ辞めようと思ってました。今は母親と一緒に
撮影やオーディションに行けるのが楽しいみたいです。

株も負けてるがなんとか明るい話題と思い出を
作って、家族楽しく過ごせていけたらと思ってます。
モデルや心臓病のこともこれから
少し書いて行こうと思います。
[ 2015/01/24 ] | その他 | CM(0)

1月23日

現物買
9984ソフトバンク 7,206円x100株
7261マツダ  2,570円x100株

現物売
7261マツダ  2,574円x100株 +400円

保有
現物ソフトバンク

現在資金 1,319,751円 1月6勝8敗

昨日引け前30分ぐらいでソフトバンクを買うぞーー!そしてソニーを売るぞー!
と思ったらどちらも逆に動いたのでびびってスルー・・・
ソフトバンクは成功してたが、ソニー売ってたら死んでたな・・
今日は寄りから成り買いが成功してよかった。
[ 2015/01/23 ] | 取引日記 | CM(0)

1月22日

現物売
7832バンナムH 2,302円x100株 +4300円
4321ケネディクス 516円x200株 -2200円

保有
なし

現在資金 1,319,751円 1月5勝8敗

ジバニャン・・・離した途端に爆上げしていった・・・ううう
ま、まあプラスだしいいか・・・
しかし勝率が悪い。ここだと思って買ったり売ったりしてるのに。
自分に妖怪カブヘタが取り付いてるな・・・
こんなもんか・・・すぐ損切りしてるからこの程度のマイナスで済んでるのかな。
前向きに考えよう。今日は日経も新興もイマイチだったな。

[ 2015/01/22 ] | 取引日記 | CM(4)

1月21日 

現物買
4321ケネディクス 527円x200株

現物売
6494NFKホールディングス 213円x500株 -6500円

保有
現物バンナムH
現物ケネディクス

現在資金 1,325,857円 1月4勝7敗

NFKホールディングス!!!このやろう!!
昨日ストップ高の順番待ちで幸運にも買えてノリノリだった!
昨日のPTSでも上がっててラッキー!!!これは期待大!!
朝の気配もストップ高気配!ヒヤホーイ!と思ってたら開始1分前に
売り売り気配!!!マジかよ!!やばい!!!!危険すぎる!!!
開始後特売り!!顔面蒼白!!やってもーた!!アカン!!
必死の成り売り注文も特売り解除ならず・・・ヒーハー!!!
完全に痛恨の一撃やられたと思ったのですが、助かった。ほんと助かった。
まだこのような株を相手にするには自分のレベルが足らなかったか・・・
もっと修行してから戦います・・・・
[ 2015/01/21 ] | 取引日記 | CM(2)

1月20日

現物買
6494NFKホールディングス 226円x500株

現物売
5162朝日ラバー 1812円x100株 +5200円

保有 
現物バンナムH
現物NFKH

現在資金 1,336,279円 1月4勝6敗

朝日ラバー。今回は寄りで売らず頑張って持ってみたら下がっていった・・・
難しい。まあプラスだし贅沢言わないようにしよう。
今は底で拾う練習練習。部活の玉拾いを思い出すなー。
利益はあまり考えないようにしよう。
ジバニャンがんばれ。



[ 2015/01/20 ] | 取引日記 | CM(0)

1月19日

現物買
3905データセクション 1226円x100株
5162朝日ラバー 1760円x100株
7832バンナムH 2259円x100株

現物売
3905データセクション 1172円x100株 -5400円

保有
現物朝日ラバー
現物バンナムH

現在資金 1,323,853円 1月3勝6敗

データセクションでやられたー。
今日は朝から仕事が忙しくあまり株を見れなかった。
バンナム頼むよー。ウオッチ2台、3DSソフト2つ、ゲームセンターと
かなり出費してるんですよー。
がんばれジバニャン、ウィスパー。
[ 2015/01/19 ] | 取引日記 | CM(0)

トレード再開して1ヶ月。今思うこと 1月16日

デイ、スイング復帰して約1ヶ月が過ぎた。
一応チャートの本を読み、勝ってる人、負けてる人の
ブログを沢山見て自分なりに研究したつもり。
そして今思うこと。

「損切り」

これにつきる。損切りをどれだけ理解しているかが
勝てる人。負けない人。当たり前だけど。
色んなブログを見たが負けてる人は損切りをしない。
保有株がやばい。。とか、含み損がきつい。。とか
やはりそうなる前に切らないと利益を出すことができない。
勝ってる人、損を取り返してる人はちゃんと決済している。
含み損をもたない。自分でできない人はシステムトレード
を上手に使ってやってる。
本を読んだけど、これも安いところで買って高く売る。
あたりまえ。その安いところのチャートを見つける
といった具合の本が多い。
でも、読んで思った。安いところで買ってさらに下に行った時
すぐ損切る事があまり書かれていない。
それを読んだ初心者は思う。
「自分が買った所が底なんだし、チャートも確認した。
たまたま少し下がるだけで、必ず上がる。」と。
ここが大きな間違い。昔の自分もそうだった。
下がるんです。含み損が拡大するんです。
そして切った時、上がるんです。

嫁は元証券レディ。2000年代前半から2007年まで
働いてて、ITバブル崩壊、ライブドアショック、
小泉の上げ相場からのリーマンショック。
窓口に来る人で莫大な損失を
出してる人を沢山見てきたらしい。その嫁が
いわく「株は勝てない。配当もらうのがいい。」
本当に長期で勝てる人はすごいと思う。
日本経済がもうダメ。株なんか買えば大変なことになる
と世間が時にこそ仕込む。これができない。
自分も最初そう思って買って放置。そして
リーマンショックがきた。放置。半泣きなりながら。
でも、違う。持ってるから負けるんだ。ある程度離して
また掴めば良いと思って100万追加してディスイングした。
研究もせず、チャートをグラフ程度にしか思ってないから、
負ける。自分は底で買ってるから上がるはず。負ける。
空売りすれば、天井なんだからそのうち下がる。負ける。
アベノミクスなんだし損切りしなくていいだろう。そうです。
損を耐えて耐えて、もう無理!損を切る!そこがアベノミクス
で上がるんです。負ける。
当然の結果だと思う。

37万無くなったのも新興とか信用全力とかで一気になくなった
訳ではない。資金内の現物買い、資金内での空売り。
実は170万に追加した2013年6月には+20万となった時があった。
たまたま東電を買って上がった。完全なビギナーズラック。
その後あっと言う間に170万に戻り、ソニー、スズキ、JFE
野村、日経ETFなどの現物を買うも下がる、下がる。
でラチが開かないと言って信用口座開いて空売りした。
空売りしたらアベノミクス昇竜拳。
含み損を3~6日持って毎回6~7万損を抱えて、嫌になって処分。
その後暴騰の繰り返し。負ける負ける。
自信をなくして2013年12月に配当目的でトヨタ、昭和シェルを買った。
このときすでに資金が150万になってた。半年放置。ゴリゴリ下がって
133万。さすがにやる気なくして辞めた。株で勝てるはずないと。

それから半年、たまたまテレビで株で30億稼いだ人が出てきた。
見た目、話し方、ごくフツーの一般人。その人が言った。
「2%損切り、10%利確。4勝6敗でOK。これを続ければ
資金は増えます。」と。そんな簡単にできるはずないし、
勝ってるから言えるやん。と思ったが、4勝6敗と言ったのが
衝撃だった。負け越してるやん!!でも増えるんか?と。
今思う。難しい。得に10%利確は本当に難しい。
でも新興ならいける。そこに気付いた。リスク高いけど。
10%利確はなかなか無理だろうけど、2%損切りならできる。
仕事してるから2~3%の誤差で損切りして次に進む。
この作戦でしばらくやってみようと思う。

昨年の12月から日経平均は1200円ほど下げた。
今までの自分ならおそらく比例して資金が減ってたはずだ。
でもまだ5000円程度しか負けてない。これを続ける。
時間がかかっても、研究して経験を積めば損を取り返せるかも。
[ 2015/01/16 ] | はじめに | CM(2)

1月16日 発注ミス!!!!

現物買
2929ファーマフーズ 1,206円x100株 ←まさかの発注ミス!!!

現物売
6724セイコーエプソン4,785円x100株 -7800円
2929ファーマフーズ 1,262円x200株 +6400円

信用買
5411 JFE 2,364円x100株 ←発注ミス2回目!!!

信用売
5411 JFE 2,364円x100株 -手数料(涙)

信空売
5411 JFE 2,360円x100株 

信返買
5411 JFE 2,364円x100株  -400円

現在資金 1,324,823円 1月3勝5敗

まさかの発注ミス!!
売ったと思ったら買ってたし、空売ったと思ったら買ってた。
ありえん。今までこんなミスするかよー(笑)と思ってたが、やってしまった。
結果ファーマフーズはプラスで助かったが。
残念なのは、昨日の引けで自信を持って仕込んで
上がると確信してたのに、寄りの上下でビビッてどちらも売ってしまった(涙)
情けない。
復帰以来、利確、損切りでその後、暴騰とかよくあることだが、今回はさすがに悔しい。
日経が爆下げした前場にもかかわらず、チャートをよく見て2つとも上がってたのに。
自信がある時はある程度ホールドしないと勝てないな。

しかし、今までだとここ最近の日経の暴落時に、この2つの銘柄を選んで売買すると
いうことすら、できなかった。当然負けてはいるが、自分の経験値はレベルアップしてると思う。
[ 2015/01/16 ] | 取引日記

1月15日

現物買
2929ファーマフーズ 1,190円x100株
6724セイコーエプソン4,863円x100株

保有
現物ファーマフーズ
現物セイコーエプソン

現在資金 1,326,140 円 1月2勝3敗

初めて急騰銘柄に手を出してみた。どうなることやら。
今まで損すると本当に悩んで手が出なかった。ある程度被弾しても、損切りして次に進まないと
勝てないよね。37万なくなって手を出さなさすぎた。去年の6月からがもったいないな。
少額でもトレードを続けることにより経験も積まれる。がんばろう。

とはいえなにやら先物と円が・・・・。スイスもやばいみたい。まだ分からない。
[ 2015/01/15 ] | 取引日記

1月14日

現物売
6871日本マイクロニクス 2,997円x100株 -7300円

保有
なし

現在資金 1,323,598 円 1月2勝3敗

ゴリゴリ日経下がるなー。今日は売りも買いも自分には予想つかなかった。
難しいー。
[ 2015/01/14 ] | 取引日記

1月13日

現物買
6871日本マイクロニクス 3,070円x100株

保有
日本マイクロニクス

現在資金 1,331,691円 1月2勝2敗

最近日経の乱高下がすごいな。原油が下がりまくってるが
どうなるんだろう。
[ 2015/01/13 ] | 取引日記

1月9日

現物売
6724セイコーエプソン 4,975円x100株 +10500円
7261マツダ  2,644円x100株 -8300円

保有
なし

現在資金 1,329,661円  1月2勝2敗

ダウが上がったし、為替も円安なったのにー。残念。
マツダ大誤算。来週からまたがんばるぞ。
[ 2015/01/09 ] | 取引日記

1月8日

売買なし。

保有
現物セイコーエプソン100株
現物マツダ株100株

現在資金 1,335,861円 1月1勝1敗

日経上がった割には個別はあんまり上がった感じがしなかった。
明日はどうだろう。
[ 2015/01/08 ] | 取引日記

1月7日

信返買
7261マツダ 2,715.5円x100株 +9976

現物買
6724セイコーエプソン 4,870円x100株
7261マツダ  2,727円x100株

保有
現物セイコーエプソン100株
現物マツダ株100株

現在資金 1,327,181円  1月1勝1敗

連日日経もダウも下がってたし明日はどうかな?

[ 2015/01/07 ] | 取引日記
カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

兼業リーマントレーダーです。
2005年の結婚を機に
配当狙いの70万円で
株式投資開始。
リーマンショックで
資金が30万円になり
気絶放置。
2013年5月に奇跡的に
70万に復活。
アベノミクスに
乗り遅れてたまるか!
と100万追加し170万円
でデイ、スイングに
挑戦するも2014年6月
133万円になりました。
その後怖くて入れず
12月に復帰。
半年間ノーポジで
色々悩みました。
今度はチャートなどを
勉強し挑戦します。


嫁は元証券レディ
長男はキッズモデル
長女は重度心臓病
総肺静脈還流異常症
肺高血圧


基本ルール
☆2~3%損切
☆焦らない

Y4

Author:Y4
損失を取り返したい!!

カウンター

月別損益

2013年5月170万(原資)
2014年6月133万円(-37万円)
2014年
12月-7217円3勝3敗 

2015年
1月-11309円9勝14敗
2月-28009円9勝14敗
3月+13039円6勝7敗
4月+16408円5勝9敗
5月+43652円9勝0敗
6月 -2655円8勝8敗
7月-30092円7勝15敗
8月-14534円6勝10敗
9月 -2296円3勝3敗
10月-2681円3勝3敗
11月-2200円0勝1敗
12月   0円0勝0敗

2016年
1月   0円0勝0敗
2月

